俺の尊敬する人。
松本人志(DOWN TOWN:B)
菅原勇太(B-DASH:Gu,Vo)
LOW-IQ 01(superstupid:Vo)
MAKOTO(BRAHMAN:Ba)

・・・・全員坊主。

何故だろう?
特に理由は無いんだろうけど。
別に俺が坊主の人が好きって訳じゃないけど。
いや、好きだけど。
たまたま、尊敬する人が坊主だっただけ。

でも、坊主ってカッコいーやね。
てか、坊主が似合う人がカッコイイのか?
俺は、似合わないらしい。
畜生。
でも、また坊主にすると思う。
いつか知らんけど。
いつか。
一度、「ロンゲ」なるものを経験した後、
坊主となって、再びこの地上に…
これ以上ボケるのがメンドイ。
つまり、髪伸ばしてからバッサリ切るってこと。
「なんだそれ」
って思うかもね。
「何で自分の髪の事をイチイチHPに載せるん?」
って思うでしょ?
俺も思うわ!
唯、暇で、「色即是空更新しよ、ネタ無いな、とにかく書こう」
ってノリ。
だから、気にすんな。

話を戻す。
俺の尊敬する人。
松本人志。
人志は天才。
テレビを見てて、
「此処でこのボケが出るかぁ〜?」
って言うボケをしてくれる。
最近は、変わってきているが、
少し前までは、そうだったんだけど、
「お笑いは、頭が良くないとできない」
です。
俺はそう思う。
頭が良いと言っても、勉強ができると言う意味ではない。
勉強なんて、馬鹿でもできる。
教科書を覚えれば良いんだから。
テストに出る問題は限られているんだから。
やる気があれば、誰だってできる。
だけど、
お笑いは違う。
面白い事を言おうとしても、言えるものじゃない。
「これを言ったら面白い」
なんて言葉は無い。
仮に、テレビで、お笑いの人が
例えば、松本人志が言っていたボケを、
友達にやる。
これでは笑いは取れない。
と思う。
数学なんかは、公式を、問題に当てはめればいい。
つまり、ギャグを、そのまま言えばいい。
と言う事に成る。
だが、お笑いは違う。
ギャグを、完璧な状況で、完璧なタイミングで、音程で(結構大事)、言わなければならない。
そして、相手によって、使い方も違い、相手のテンションで、笑いが大きくなり、小さくもなる。
笑いとは、そういうものだ。
「寸止め海峡(仮)」と言うビデオがある。
伝説の「1万円ライブ」のビデオだ。
これは、松本人志、今田耕司、板尾創路、東野幸治(たしか)の出演のライブ(とっても、人志が主催なんだけど)で、
入場料1万円と言う、今まではもちろん、これからも無いんじゃないか?と言う、伝説的ライブである。
この「寸止め海峡(仮)」と言うビデオも、
「これを1万円以下で出したら、1万円も払って来てくれたお客さんに申し訳ない」
と言う事で、1万2千円(確か)で、一番面白いネタもカットと言う事になった。
説明が長かったけど、
このビデオの最後に、一人ずつ、一言ずつコメントがあった。
一番最後の松本人志のコメントに、感動した。

「神が人を作ったと偉ぶるなら、俺は笑い飛ばしてこう言ってやる、それがどうした、俺は笑いを作っている。」(確かこんなん正確には覚えてない)

これは、松本人志じゃないといえない言葉だ。
心底思った。
もう一度、このビデオを借りて、正確なこの言葉を確認したい。
それ程の価値はある。
それが、松本人志だ。

菅原勇太

今は、GonGonと名乗っている。
街を歩いていて、イキナリ人に「あ!ゆうただ!」
と言われると、恥ずかしいからだそうです。
この人は凄い。
B-DASHを聴けば解ると思うけど、
とにかく凄い。
独自の世界を持っている。
まぁ、それは、松本人志にしても、これから紹介する人にしても、同じことなんだけど。
この人のすごい所は、まず
「歌詞が無い。」
と言う所。
よく意味がわからない人もいると思うけど。
この人の歌う歌には、歌詞が無いのだ。
全てその場のアドリブで歌っている。
(今回のCDから)
今までのCDでも、一応、歌詞はあったのだが、
全く、意味不明。
平仮名と片仮名と漢字とアルファベットの羅列。
それでも、聴いていて、気持ちがいい。
それが、B-DASHであり、菅原勇太であり、GonGonだ。


LOW-IQ 01

この人も凄い。
ってか、みんな凄いんだけど、
ソロで、「MASTER LOW」
「MASTER LOW2」
というCDを出している。
ジャンルが無い。
と言うか、測れない。
レゲエ、ファンク、PUNK、H.C、ミクスチャー、アイリッシュなどジャンル分け不能
そして、いい。
なんか、違う良さがある。


MAKOTO

今回、この人を挙げる事で、初めて名前知りました(笑)
いっつも、BRAHMANのベースの人
としか言ってなかったからね。
この人も凄い。
ベース。
指さばき。尊敬する。
あの低い位置で、あんな事ができるのか。



俺の尊敬する人はみんな坊主。
何でだろう?
あ、坊主にしたくなってきた。




























あ、ハイスタのベースボーカルの人は坊主じゃないな。
尊敬してるけど。
あ、昔坊主だったな。

平成十三年十一月二十六日
以心伝心
soul: